ティクレ - 羊毛で描くチベットのMandala -

 チベットが大好きです  チベットのマンダラ、チベットグッズの製作日記です 

仕上がりましたハス 15×


Tibetの曼荼羅「カーラチャクラ(時輪)タントラ」
Kalacakra-mandala

IMG_2006 紫色枠


チベット密教の最終段階の聖典とされ、天体の運行や須弥山世界説などの宇宙論と、人体の構造などの生理学説が描かれている「カーラチャクラ(時輪)・タントラ」のマンダラの図版を元に創らせていただきました。
合計七百尊以上が描かれているそうです。

草木染の羊毛を使用。直径52㎝

 

 

Entries



チベット関係イベント盛り沢山

 

  日がな一日 甲羅干し



画像 755






          そんな子たちをほったらかしてチベット語の講座へ

          チベット語の先生よりチラシを頂いてきました




    第22回 三鷹国際交流フェスティバル


    画像 768



   チベットの留学生さんたちが チベタンモモ  を作るそうです


    日本の水餃子のようでとっても美味しいですよ





  
  チベット文化研究会では高僧ゲツェ・リンポチェが来日され

    2011 秋の特別チベット仏教講座が9月中旬にあります




 
  この秋にはダライ・ラマ法王が来日されます

    ダライ・ラマ法王の大阪・高野山特別講演・法話 が

   10月30日から11月3日にかけて開かれます


   公演内容によっては残念ながらすでに受付終了のようです

   他の地域での講演は未定とのことです





  またまた、インド・ブッダガヤでも年末年始にかけて

    ダライ・ラマ法王による儀式が執り行われます

    カーラチャクラの灌頂です



チベット語の先生によると10年に一度ほどのそれはそれは貴重な儀式で

この期間はホテル予約が大変なくらい世界各地から多くの方が

訪れるのだそうです

 
 宝くじでも当たらないとインドまでは飛んでいけないですね





 飛んでいけるかもしれないけど悩んでいるイベントが一つ



  10月22・23日にアースガーデン”秋”フラフトフェアが代々木公園であります




去年このイベントを見に行き、来年は出店したいなあ~、と思ったイベントです


ハンドメイド作品の出展・販売ができます

一人でやろうとすると作品数が少ないとか

出店料がちと負担かなあ~、と悩んでばかりなので

知り合いやハンドメイドをしている知人にお声を掛けて

相談してみるのが良いですよねぇ

今月31日が申し込み締め切りなので急がねば・・



 


 

 お給料が出たので今日はようやくマンダラの下地になる羊毛を購入

 来週から製作開始です




画像 766






  バナー



Comment

はじめまして… 

はじめまして、tibeyasuさん。
素敵なブログですね。
曼荼羅…ご自分で手織りで創られていらっしゃるのですか?凄いですね…いや、素晴らしいです♪
チベット密教は、現存する日本国内の密教と質の違うものになってしまいましたが、同属の思想には共通項が沢山見受けられます。
お邪魔させていただき~過去ログも楽しく拝見させていただきたいと思います。
作品の完成が、楽しみですね~♪
  • posted by 聖 
  • URL 
  • 2011.08/21 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

亀さんかわいいです。

頑張ってください!!完成楽しみにしてます!
  • posted by サバきち 
  • URL 
  • 2011.08/23 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

帰還報告・・・ 

tibeyasuさん~ちょっとだけ久しぶり♪
帰還しました。
新作・・・着手~さすが間隔をあけませんねぇ・・・
配色の鮮やかさも~インパクト十分です♪
またひとつ~よろしくです♪
  • posted by 聖 
  • URL 
  • 2013.07/24 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

.

ハス 15× ハス 15× ハス 15×
画像 536 タテトリミング
'11.4.29 at大本山護国寺

画像 1090
ハス 15× ハス 15× ハス 15×

プロフィール

tibeyasu

Author:tibeyasu
ダラムサラ マニ車

はじめまして
1958年生まれ。
岩手県釜石市出身。
2010年8月に岩手から東京へ転居。
どうぞ、よろしくお願いします。
★ facebookはじめました

お友達申請お待ちしております。

マンダラ動画







 T's かめダ!3兄弟

IMG_2027_2016011212495162f.png
2016年 よろしくお願いします

最新記事

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの作品です

草木染の羊毛フェルトで描いています
Natural Dyeing felt
ハス 15×


Tibetの曼荼羅
『秘密集会』阿閦金剛三十二尊曼荼羅
32-deity Guhyasamaja-Aksobhya-mandala

画像 2949 枠付

主尊の阿閦金剛を含め五仏(毘盧遮那如来 宝生如来 阿弥陀如来 不空成就如来)、四仏母、五金剛女、八大菩薩、十忿怒尊、合計三十二尊が描かれています。

三摩耶形の図版を元に創りました。
画像 758 枠付
『タンカ』 写真/加藤敬 1995年 平河出版社刊

ハス 15×

Tibetの曼荼羅
「ヴァジュラバイラヴァ十三尊曼茶羅」
13-deity Vajrabhairava-Mandala


ヴァジュラヴァイラヴァ十三尊 枠付き

主尊がヴァジュラバイラヴァ
「最も恐るべき忿怒尊」を意味します。
ヤマーンタカ・大威徳明王に相当し水牛に乗っています。チベットでは水牛の頭をもつものは最も恐ろしい化身とされています。合計十三尊がシンボルで描かれています。

三摩耶形の図版を元に創りました。
画像 2182
『タンカ』 P8 図版4 平河出版社 1995年刊

ハス 15×

Tibetの曼荼羅
『秘密集会』阿閦九尊曼荼羅」
9-deity Aksobhya-Mandala


阿しゅく九尊マンダラ 枠

主尊が阿閦如来
周囲の八葉蓮華はチベットで吉祥のし
るしとされるタシ・タゲ(八吉祥)の
女神がシンボルで描かれています。

タシ・タゲ(八吉祥)
無限の紐/ペルベウ、法輪/コルロ、
蓮華/ペマ、宝幡/ギェルツェン、
宝傘/ドゥク、瓶/プルパ、
法螺貝/トゥン、黄金の魚/セルニャ

ハス 15×

小マンダラ

画像 1914 余白
画像 2745
画像 2748
画像 2750

チベットには曼荼羅の中心部の楼閣の内
側だけが編纂されたものがあります。
その中に、パドマサンバヴァなどの貴重
な教えが後世に発掘され編集された埋蔵
経法『リンチェン・テルズー』曼荼羅セ
ットがあります。これはニンマ派の重要
な教えを継承していくための大切なもの
とされているそうです。図片を元にアク
セサリー風にアレンジしたものが
小マンダラです。

ハス 15×

画像 1595 余白付き
『リンチェン・テルズー』曼荼羅セット


ハス 15×

画像 2804 余白付き
『リンチェン・テルズー』曼荼羅セット


ハス 20×

画像 1829 切り取り
カーラチャクラ
『ナムチュワンデン』

ナムチュワンデンはチベット語では「十
種の力を持つもの」を意味します。『カ
ーラチャクラ(時輪)・タントラ』の宇
宙論を示したモノグラムだそうです。
チベットでランチャ文字と呼ばれる梵字
で、無色界、色界・俗界、須弥山、地、
水、火、風を表す七つの文字と荘
厳点、空点、ナーダ点の3要素の
全体で十要素で成り立っています。


ハス 20×

画像 1832
「須弥山と12宮の天球図」


ハス 20×

画像 1816
『秘密集会』
阿閦金剛三十二尊マンダラ


ハス 20×

画像 1051 フラグイン用
My bag(職場ブース持ち込み用)


ハス 20×

画像 1826
「四聖諦」のクンサンコルロ


ハス 20×

右サイドメニュー

検索フォーム

